エメルソン、カタールへ

一昨年のMVPで、昨年は得点王を獲得したJリーグ浦和レッズFWエメルソンがカタールリーグのアルサードへの電撃移籍を発表した。アルサードは、名将ミルチノビッチが監督を務めるカタールリーグの強豪で豊富な資金を元に、J最高の移籍金8億8000万円と破格の条件で成立した。浦和にとっては明らかに戦力ダウンは明白だが、エメルソンへの依存度が高くこれからチーム全体のレベルアップを図っていくには良い転機だったのかもしれないと思う。特に田中達也には、これから浦和の絶対的なエースへと成長してもらい日本代表へのステップアップに是非つなげて欲しい。リーグ戦途中の急な移籍騒動ではあったが、残り試合チーム一団となって戦いリーグ終了後エメルソンが抜けても強いんだということを逆転優勝という最高の形で証明してもらいたい。